graz


旧市街の脇を流れる大きな川がムーア川。ムーア川の流れに沿って旧市街の街並みが広がるので訪れると一度は目にする川です。旧市街付近での川幅は太く、流れも速い川。

旧市街脇を流れるムーア川は、グラーツの街の顔ともいえる風景です。


graz


川岸には側道が作られていて、川に沿ってランニングや散歩をする人たちが行き交っています。街の喧騒に疲れた時はこの川沿いでひと休みするのもお勧め。川の流れの音を聞きながら、佇んでみるのもいいかも。


graz-45


このムーア川にかかる橋のひとつがハウプト橋。中央駅方面から旧市街に入るときに渡る橋。路面電車も通ります。

この橋にある金網には、カップルがつけていった錠前で埋め尽くされています。カップルが愛の契りとして各地の観光地などではこのような錠前をつけるのが流行っているみたいです。それにしてもすごい数がつけられています。


graz


これらを見ていて、この金網を新しいものに張り替えるとき、これだけの数の錠前がついていたらさぞ重く、作業は大変じゃないかと単純に思いました。愛の表現は様々ですね。