graz


オーストリアの通貨はユーロ。旅の途中に両替が必要な場合、グラーツでの換金場所を探すことになります。

いわゆる観光都市では街の至る所に両替所がありますが、グラーツの街にはそういった旅行者用の両替所は見当たりません。

そうなると両替できる場所は、銀行となります。銀行は街中にたくさん見かけます。いくつか両替を頼みに入って尋ねてみましたが、すべての銀行が外貨を扱っているわけではないようです。

graz


その中で両替できた銀行のひとつが、Raiffeisen Meine Bank。上の写真にある建物がこの銀行。黄色に黒のデザインマークが目印。

場所は、中央駅からハウプト橋に向かう路面電車が走る道を5分ほど進んだところ。橋に向かって左側に位置します。

窓口で両替をしたい故を伝え、日本円を払えばその場でその日のレートで両替をしてくれます。担当者にも寄るでしょうが、英語も難なく通じる場合が多いです。

他の銀行でも外貨を扱っているところはあると思われるので、まずは銀行に入って両替をしたいと伝えてみます。もし外貨は扱ってないと断られたら、近くに両替できる銀行を尋ねれば教えてくれることでしょう。

オーストリアの銀行の営業時間は、基本としては月曜から金曜までの09:00-15:00の時間帯。

ドイツ語で、手数料はGebühr(ケビューア)、外貨買取レートはAnkauf(アンカウフ)。


Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!】